GW終了

 といっても、一昨日は普通に出勤していたので、10連休とかをとっていたわけじゃないですが。まあ、大型連休な日々もついに終わり、明日からは完全に普通の生活。(暦通りの休みはもう7月までやって来ないですからね)
 Tigerでたり演奏したり演奏会に行ったり、と盛りだくさんな日々でした。にしても、ほぼ毎日のように飲んでいたのは問題だったかなあ、、、とか。

 ちなみに、朝公開した「Diana」効果、とでもいいますか、現時点で今日のアクセス数が1700をこえているのにびっくりです。休みの日に公開したにも関わらず、すでに400DLもこえてるし・・・皆さんTiger入れたばかりでWidget探しの旅に出てる、という感じなんでしょうね。僕もそうですけれど。

 さ、明日から頑張るぞ!

Dashboard Widget「Diana」公開しました

 せっかくTigerになってDashboardなんていう機能が搭載されたので、なんか作ってみたいなあ、と思いまして、過去の資産を利用して月齢表示Widget「Diana」を作ってみました。

 なんか聞いたことがある名前だなあ、と思ったあなたはすごい。かも。そう、約3年前にCocoaをさわり出して作った最初のまともなソフトが「Diana」という月齢表示ソフトだったんですよね。それ自身は今は「月読君」と名前を変えて存在しているわけですが、まあ、その初心にかえってというか、そういう感じで、名前を継がせていただきました。

 そもそもJavascriptなんて、ほとんどまともに書いたことがなかったんですけれども、見様見まねで。(相変わらず、家に参考書籍は一冊もなかったりしますが)
 NSBezierPathとほとんど同じような感覚で描画できるCanvasといい、JavaScriptからObjective-Cのコードをコールする枠組みといい、Appleもなかなかやってくれますよねえ、と。おかげさまで結構楽に移植できた気がします。

 Dashboardっていうのは、まだまだいろんな可能性を秘めていそうですし、作ってみたいものもいくつかありますねえ。とりあえず、CloCalXでのiCalパースエンジンを利用した「今日の予定」Widgetなんか作ってみるかなあ、とか思っているところ。

 あ、ちなみに、今日は思いっきり新月なので、起動しても、単に黒い丸が表示されるだけです。が、全然バグとかじゃないので、あしからず。