PowerMacとのお別れ

 今朝、ほぼ丸5年お世話になったPowerMacG4が宅配便の業者に引き取られていきました。めでたくオークションで落札されましたので。

 初めて自分で購入したパソコンであったので、思い入れは結構あるほうだとは思いますが、さすがにパソコン業界で5年という年月には勝てなかったというんですかねえ。ここ1年半くらいはサーバとしての役割だけを果たしていましたし、引越というイベントもありますので、これを機会に、と。

 さーて、これは手持ちのパソコンはノートパソコンばかり3台となりました。といっても稼働しているのはiBookだけですが。

GoogleニュースのRSS

 大手検索サイトGoogleがニュースサイトを持っているのはもう有名な話ですし、そのニュースコンテンツも自動的にネットから収集されたものであることも周知の事実であるわけです。
 そこで、じゃあ、もしそのRSSなんかがあれば、大手ニュースサイトからニュースを収集したGoogleニュースの最新情報を手軽にRSSリーダーでチェックできるなあ(つまり、大手ニュースサイトの情報を一括して管理できるなあ)と、思って探してみました。

 結論。ありました。やはり、同じようなことを思ってる人はいるみたいだし、そしてちゃんとそれを公開してくれる親切な人もいるものです。蓄積多趣味人さんより。
 ほんとすごい量のニュースが流れ込んできます。Googleニュースとは別に、個別にRSSを取得しているところもあるため、いくつか重複してしまっているんで、そのうち整理していかないといけないでしょうねえ。

 なんにしても、Googleおそるべし。