itok.*

 ご存知のように、このホームページのドメインは itok.jp です。なんで、itok なのかっていうのも今更いうまでもなく、僕自身の名前、いとーけー → itokei → itok と進化したからで、”itok” を「いとーけー」と読むことにもはやなんの疑問も抱かない(というか、抱いたことすらない)わけです。
 が、ちまたで、itok.*というドメインを検索してみれば、これがまた、メジャーどころは全部取得されていまして( itok.jp だけ奇跡的?に残っていたのです)、みんな「いとーけー」なのか?と思ったりする今日この頃。まあ、そうはいっても、今までの経験からすれば、僕のまわりには itok を「いとっく」と読んだ人もいましたし。(多分ATOKの影響と思われ)
 というわけで、調べてみました。(以下ホームページにアクセスできたドメインたちです)

itok.com 香港の企業 ITOK Technologies なんて読むんだろう?
itok.net 韓国のITコンサル企業 ITOK もしかして、itok の it は「あい・てぃー」か?
itok.org 個人サイトInformationstechnik Oliver Kiesler 個人とはいえ、やっぱり it はいわゆる「あい・てぃー」ですな
itok.biz 梅田のCADスクール itok(イットク) でた「いとっく」と思ったら「いっとく」でした。にしても梅田って
itok.info 400エラー ドメインとったら、ちゃんと使いましょう(って、HPがすべてじゃないけど)
itok.tv 韓国のサーチエンジン? 全然何が何やら

 結論。世界的には itok は「いとーけー」でも「いとっく」でも、「あい・とぅ・けー」でもなく、「あい・てぃー・おー・けー」なのではなかろうか。って、そのままアルファベットを読んだだけやん!
 ちなみに、itok.name は空きでした。思わずワンクリックしそうになったけれど、どうしようかなあ・・・(年間990円だしなあ)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*