突然付箋アプリ

 突然、デスクトップにおける付箋紙アプリをつくってみたくなりました。OSXに標準でついているスティッキーズみたいなもの。でも、あれって、なんか個人的にしっくりこないんで、ちょうどいいのはないかとずっと思っていたんですが、勢い余って、思わずコーディング開始。名前も決定”MiMemo”。
 Windowの外観を自分で作るのって結構面白いかも、と思ったり。タイトルのバーとか、resize用の隅っことか。
 ちょっとてこずったりしているところもあるので、自分の思い通りのものになるのにはもうちょっと時間がかかりそうですが、Ensembleの片手間にやっていこうかな、と。

iPod Shuffle到着!!

 ついにやってきました!!!いやあ、嬉しいですねえ。あまりのことに思わず写真まで撮ってしまった。(こういう気分も久しぶり)
 いろんなサイトですでに報告があっているかとは思いますけど、せっかくなんで掲載させてくださいませ。

アダプタと

箱とアップルのACアダプタ。こんなに小さい箱って今までのアップル製品で見たことなかったような。(AirMacExpressより小さい感じです)

リップクリームと
USBメモリと

左は、この季節に欠かせないリップクリームと。右は、今使用している64MBのUSBメモリと。(こいつは多分用済みになるんじゃなかろうか)

 まだ使ったわけじゃないですが、iBookに接続していじってみた感じ、確かにかなり使い勝手がよさそう。選曲しないでいいのがいいですね。といっても、ランダムに選ぶ母体もプレイリストから選択できるみたいだし、ジャンルごとにプレイリストを作っておけば、その日の気分、というのもありですね。(Classic or Jazz or それ以外 みたいな)
 さて、早速明日から使っていきましょう。

amazonでの買い物を楽に

 いつもCocoaの話題でお世話になっているHMDTさんのところで、新作アプリiCartが公開されていました。
 これ、amazonでの買い物をするアプリなんですよね。確かにWebブラウザでの買い物には若干手間を感じたりするんですが、iCartだとスムーズにできそうな感じ。
 amazon使いには必須のアプリになるか?(hirokazuさんどうですか?)