弦高調整 & 弦交換

 今日は天気も良かったので、前からやろうと思っていた、弦高の調整にいってきました。といっても、楽器屋さんに行って、駒を削ってもらうだけなんですけど。。。(そういう意味では、自分で削れ!という人もいるかもしれませんが、さすがにそれはようせんので)
 全体的に1.5mm位ずつ削ってもらいました。調整後にちゃんとはかったわけじゃないですが、G線でざっと7mm位になったんじゃないかと。
 おかげさまでかなりハイポジが弾きやすくなりました。全体的に押さえる力も少なくてすむようになったし、今後は今までよりははるかに楽に弾けそうです。

 で、ついでに弦も変えました。去年末に買っていたような気がするんですが、最近は以前のように1年に1回というほどでもなく、ちょっとのびて1年半に1回くらいのペースなんで。。。(演奏機会が少ないので、弦が古くなってること自体にさほど気にならなくなってきたのかと)
 弦は毎度おなじみピラストロのオブリガートです。なんか、ずっとこれなので、ほかの弦も試してみたいなあ、と思いつつ、なかなか予算のない今日この頃。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*