CFTreeとNSOutlineView

 CFTreeのCocoaラッパーを作成中。。。自分のやりたいことは結構できてるんじゃないかって思いますが、まあ、さすがに”toll-free bridged”ではないです。とはいえ、そういうこと(CFとNSのbridgeを作成すること)をやっているすごい人もいるみたいで、フレームワークが公開されていたりします。もっと早く見つければよかったかも。。。とはいえ、この作業も勉強にはなったからいいか。
 なんで、そんなことをしているかっていうと、NSOutlineViewのデータ構造ってTree構造なんで、そのままNSOutlineVIewDataSourceの一部として使えるんですよね。そうすれば、いままでNSDictionaryで階層構造をつくっていたのがばからしくなるくらいに簡単に汎用的な(だと思ってる)NSOutlineVIewDataSourceができてしまいました。Drag&Dropも実装完了。さすがに、これは、NSCodingあたりのカバーで手間取ってしまいましたけれど。
 しかし、こうやって、がんばっていても、Tigerが出たら、あっさりとNSOutlineViewもCocoa bindingに対応したりするんでしょうねえ。。。