TOEIC

 というわけで、人生4回目のTOEICを受けてきました。前回(ちょうど1年前くらい?)は全然駄目だったんですが、奇跡の結果をはじき出した前々回(1年半くらい前)が奇跡でなくなればいいなあ、という感じで、まあそれなりに準備もしたりしておりました。
 なんといいますか、いつも思うんですが、あんなに緊張して2時間という時間を過ごすことが他にあるでしょうか、と。例えば、京大の2時間半の数学の入試でもそんなことなかったぞ、とか思ったり。一瞬も気を抜けないし、その上頭はフル回転。。。あ〜疲れた。
 とはいうものの、ほんとは、この試験を受けることにそんなに疲れなくてもいいくらいになるのが目標の一つではあるんでしょうね、と思う次第です。今回の結果待ちではあります(多分、今回の目標ライン前後あたりなんじゃないかと)けれど、来年末に向けて目標も設定したことですし、もう一段階本気度をアップさせて英語に取り組みますかねえ。とりあえず、語彙力の無さを何とかしたい今日この頃、、、という感じですが。