3:1:1:0.1

 ここ数年ずっと玄米食でして、最近は玄米と麦と黒米を4:1:0.1くらいの割合(黒米が0.1なのはスプーン1杯分だから)で混ぜて食べていました。で、今週頭から、やっぱり、そろそろ白米も恋しくなってきたりして、白米を復活させ、玄米・白米・麦・黒米を3:1:1:0.1にしています。
 もう全然違う。味はそこそこ違う、くらいなんですが、おにぎりを作ったときのおにぎりの出来具合が全然。今までは黒米のおかげで少しは粘性もあったけれども、おにぎりとして形作るために結構力を入れてにぎっていたんですが、同じようににぎっていたら、ちょっとにぎりすぎかな?という感じになってます。まあ、そういう意味でも、準備しやすく、食べやすくなったと。
 ただ、それらの種類のお米を収納するのに困ってます。複数種のお米を収納できる、そういうお米収納箱ってないですかねえ。。。引き出し型とかがベスト。

 ここ数日間悩んでいたCloCalXのバグがとれたような気がしてちょっと幸せ。。。