オープンしたての飲み屋に行ってみる & 地震

 いつもオケ関係で行っている飲み屋さんの2号店が今日オープンだったので、早速いってきました。
 一人で飲み屋さん、というのもなかなかよいもので、のんびり注文しつつ、ぼおーっとまわりの雰囲気を観察しつつ、、、という感じ。あっという間に時間も過ぎてしまいます。
 ・・・とおもっていたら、、、ぐらぐらぐらぐらぐらぐら、、、ぐらぐらぐらぐら、、、店内がおおいに揺れております。座っていたわけだし、決して酔っているせいでもない模様。。。おいおいおい、、、と。まあ、特に問題もなかったようだったので、帰ってから、ニュースをチェックして、blogに書き込もう、と思い、そのままのんびり飲み続けておりました。
 そして、帰宅。ここに地震の被害・・・地下鉄が非常運転中でダイヤが大乱れ&徐行。やっぱり、結構大きな地震だったんだなあと、マンションに着いてみれば、なぜか、エントランスホールにいつもはないはずの自転車が数台おいてある。ふと、横を見れば、エレベータのランプが消えている。。。あ〜、止まってしまったのね。。。僕は2階だからほとんど影響ないけれど。。。って、地震の時に乗っていた人はいなかったんだろうか。。。大丈夫だったのかな?
 そんなこんなで、今ニュースサイトをみています。震度4か。。。そりゃたいしたもんだ。少なくとも、身辺に被害はなさそうで、よかったです。