黒米

ご存知のように、僕の主食は玄米です。まあ、あと、麦も入っているので正確には麦玄米をいつも食べているわけですが、最近これがさらにパワーアップしました。そう、黒米の登場です。黒米といいますと、古代から食べられているもち米でして、最近ちょっと脚光を浴びているわけです。で、その流れにちょっとのっかってみました。
と言うのも、玄米は非常に粘りがなく、麦を加えてもそれはさほど変わることもなく、弁当のおにぎりはかなり不向きな食材なのです。そこにこの黒米をいれることで、モチモチ感を増加させ握るのを楽にしようとか、そういう目的で。もちろん、それだけでなく、栄養的なこともちゃんと考慮には入っているわけですが。
今って、美味しさを追及した白米に対し、栄養という意味でそういう類の穀物がどんどん見直されたりしているってことなんでしょうね。