「こんとらばすのとらの巻」& "The Bass Gang"

先日発売されましたこんとらばすのとらの巻を購入しました。いやあ、これが結構面白い。期待通りです。ちょっと文章に癖がある気もしますけれども、ズュースキントの「コントラバス」と同様にバス弾き必読の本じゃないかと。バス弾きの皆さんはこれを読んで、「うんうん、そうなんだよなあ〜」とうなずきましょう。
ちなみに、某大阪の大手本屋さんではほぼ山積み状態でした。そんなふうになっているとは思いもせずに、探すのにてこずってしまいました。

で、もう一つ。買うつもりじゃなかったんですけどね。ほかのCDを探しにふらっとCD屋さんによって、お目当てのものは見つからず、それでも一応コントラバスコーナーでものぞいていくかと、そしたらそこに”Bassw Gang”の文字が。そう、イタリアの4人組”Un’Ottava Sottosopra”(日本では「オクトバス4」)のコンサートに行ったとき、楽屋にサインをもらいに行くとそこで「今度からは”Bass Gang”っていう名前になる」という話をしていたのを思い出し、あの4人組か、と思わず手を伸ばしてしまいました。
よく見ると若干メンバーに変更はあっているみたいですが、でも曲の感じは相変わらず、といった気がします。やっぱ、この人らすごいなあ、と。内容的には、聞き覚えに過ぎないですが去年のコンサートでの曲が結構含まれているような。。。(たしかにあのとき「これはCDで聴いたことない」って思ったし。それがCDになったんでしょう)

久しぶりにベースな日でした。練習もちゃんとしろよ>自分