発表会

 人前で弾くのは半年ぶり?とかで、ピアノ伴奏までついたちゃんとした形式のものだったらそれこそ1年ぶりくらいの発表会でした。社会人になって、練習量がどどっと減ってから初めての発表会といえばいいのでしょうか。
 弾いたのは、ミシェックのソナタ2番の2楽章、です。現在、録音を聴き中・・・
相変わらず音程悪いな・・・自分の楽器で弾いてるのに・・・まあ、普段は完全に一人で弾いているから、っていうのもありますね。リハのとき、ピアノと合わせた瞬間に、ある程度音程の癖っていうのがはっきりと浮かび上がってきましたから。。。(といってもその場で調整できるほどの器量はないですが)
 そうそう、オブリガートのソロ弦なんですが、なんていうか、まだなじみきってなかったようにも思えてなんとも言えないんですが、やっぱ、ちょっと金属音が強すぎるような気もしますね。それはオブリガート全般に言えることだけど。ここ数年ずーっとオブリガートを使ってますが、なんか、オリジナルのフラットクロームも懐かしいような気がしている今日この頃だったりします。どうなるか、わからんですが。

 とりあえず、来週くらいに楽器の調整に出そうかな、と。(いくつか楽器にぼろが出てきているようなところもあるので)ついでに、毛替えもしますか。

カリン酒

 時期的にいえば、ちょっともうぎりぎりな感じもしなくもないですが、カリン酒を作ってみました。つくってみました、といっても、でき上がるのは最低でも1月後ですが。
珍しいことだとは思うけれど、実家の方にカリンの木がありまして、そこでできた実を送ってもらったんです、この間。カリンっていうのはだいたい10〜11月くらいに実のなるものだから、そういう意味で、時期的にはかなりぎりぎり。
 ホワイトリカーを全部使おうかどうかと迷ったものの、まあ、何となく全部使ってしまいました。カリンが若干少なかったような気もしますし、かなり適当につけてしまった感はぬぐえず、さてさて、どうなりますことやら。
 それはそうと、果実酒くらぶっていうページを見つけました。これを見てると、いろいろつくりたくなってきますね。(ホワイトリカー1.8リットルを)半分ずつ、いろんな種類っていうのも面白いかも・・・と。