電車の乗り降り

 毎日乗っている電車。目的地について、ドアが開いたとき、いつも目の前に階段があります。というか、まあ、階段が目の前に来るような場所に乗っているっていうことなんですけれども、こういうのってなんていうか、世の中うまくできてるなあ、と思う現象のうちの一つ。なぜって、みんながみんな、僕みたいに階段が目の前に来るように(この場合は、たとえば、3両目の後ろから2つ目の扉ですが)電車に乗っていたら、そこだけが異常に混んでしまうことになります。でも、現実にはそういうことって起こってない。まあ、それなりの偏りっていうのはあるけれど、顕著に見えてるっていうほどでもない。そういうのを気にする人とそうでもない人がちゃんと混在しているから。うんうん、世の中うまくできてますよね。なんか、そういうことをふと考えてしまう今日この頃でした。

 さて、最近OSXをサーバにする計画が続行中なのですが、それに伴ってホームページ自体もそれなりにがらっと変えようかと思いつつ(といっても、PHPとMySQLでweblogを構築するだけですが)、テストなんかもぼちぼちやっていこうかという勢いなので、たまにつながらなくなったり、つながっても今までとは全然違う雰囲気のサイトだったりとかするかもしれませんが、ご了承くださいませ。