十三夜

 です。まあ、普通にいえば、毎度おなじみ、旧暦13日っていうだけのことなんですが、一応、この旧暦9月13日っていうのは意味があって、例の十五夜の次に美しい、って昔はいわれていたらしいとかそういうことです。
 昨日までは若干曇り空が続いていて、どうなるかなって思っていたんですが、それでも今夜はすっかり晴れ渡ってます。すごく明るいんですが、そうはいってもやっぱり13っていうのはまだまだ円にはほど遠く、そういう意味ではちょっと妙な感じもしなくもないわけですが、秋の深まりゆく、しんとした空気の中で、昔の人はこういう月を眺めていたんだなあ、とちょっと物思いにふけってみたり。いやあ、秋ですからねえ。夜長の秋。