初秋刀魚

 やっぱ、秋といえば、秋刀魚ですよね、ということで、今年初めての秋刀魚の塩焼き。といっても、去年までみたいにガスコンロっていうわけじゃないので、今回は試しにフライパンで焼いてみました。トースターとフライパン、レンジとどれが一番おいしく焼けますかねえ、と。当初の予定では、フライパンなら、そのまんま焼けるかなあ、とか思っていたんですが、どうやら秋刀魚のほうが大きかったみたいで結局半分に切って焼くことに。(それだったら、トースターとかとかわらんのですが・・・)
 ま、そういう感じではありましたが、今年初の塩焼き。おいしくいただかせていただきました。また今年も結構食べるんじゃないかなあ、とか思ったり。。。

 ちなみに、今日は、イワシも揚げてみました。最近揚げ物に凝っているので・・・