十三夜

 もうほとんど丸い感じですが、やっぱり円、というわけでもないようで。そろそろカウントダウンも佳境に入ってまいりました。帰りがけに見る月はほんとにその日の疲れを癒してくれる感じです。(といっても、家にたどり着いたら、やっぱり疲れているけれど)
 十三夜っていうと、一応「旧暦8月13日」限定の意味もあるそうで、そういう意味でも今日はほんとに十三夜。
 って、横に輝いているのは火星ですかね。あんだけ輝きを放っている月の隣で、少しも見劣りせず、存在感を示している軍神Marsか・・・地球最接近のころは全然見られなかったけれども、そんなのよりこのツーショットのほうがよっぽどいい感じ。ふ~む。いい感じ。

 そういえば、10日よりADSLが24Mになります。効果のほどは、、、って、あんまりよくない噂も聞きますけれど、今よりちょっとでも速ければいいんですが、どうなりますことやら。モデム自体はもう先週末に届いているので、交換完了でして、あとは明日を待つばかり。帰宅するころには切り替わっていることでしょう。