卒業式

 というよりは「修士学位授与式」ですが、まあ、そういうものがあったわけです。今でこそ雨が降っているわけだけども、昼間までは非常にいいお天気で、かなり気温も上がって、絶好の式日和でした。明日は学部の卒業式みたいで、今日は院生だけです。で、全体の式典にも出席しまして、もちろんそのあとの研究科ごとの授与にも参加しました。参加したっていうか、学位記の授与なんて、ほんとに単なる機械的な作業で、学生証を返却(あ~これでもう学割なくなった・・・)して、ハンコ押して、証書をもらう、という一連の流れがわずか30秒ほどで終わってしまうような感じでした。あっけない。ま、晴れて卒業なのでよしです。

 前から思っていたんですが、僕は理系の物理屋さんだから、普通は理学、なんですよね。だけども、もらった修士号は「情報学」でございます。ちょっと違和感。情報学っていっても、一般の人がイメージとして持っているような情報学の知識なんて、それこそ一般の人と変わらんしねえ・・・とか。ま、これもいいんですが。
 卒業はしたけど、まだ研究が・・・と思っていたら、ちょうど今日、論文投稿の方も完了して、運良く同時に一段落です。よかったよかった。あの論文が受理されて、出版されるころには僕は完全に社会人ですねえ、と。これでやっと研究室のほうも本格的に立ち退きができそうです。PowerBookを持って帰ってこないとね。