20M

 先日CLIEを入手した(林檎人参照)わけですが、勢いに乗ってメモリスティックなるものも入手してみました。でも、よくよく考えてみるとデフォルトで16MBのRAMを搭載しておりまして、これに16MBのメモリスティックを加えると全部で32MBになります。で、今のところ、付属の辞書やらなんやらといれているので、空き容量はざっと20MB。まあ、つまるところメモリースティックの恩恵を受けるまでにはまだ達していないわけですが、しかし20MBというのは多いのやら少ないのやら・・・というか、Palmにおいては圧倒的に多い気がします。アプリだってせいぜい数百KBの世界だし、辞書のデータだけで6MBくらい使っているほどなのですから、あとは地図とかもいれていこうかな、とかそういうくらいで、とてもとても20MBに達するような気はしておりません。
 そこで、ふと。20MBっていえば、いとー家の初代MacのPlusは外付けハードで20MBだったなあ、ということを思い出して、なんとなく感慨深いものがあってみたり。今やあの高価だった20MBハードディスクが手のひらにおさまっているわけです。まあ、考えようによっては、パソコンの歴史もそこから分岐したPDAの歴史も当然ながら同じようなところもありまして、いかにアプリとかの容量を減らすか、というところはやっぱり定量的にも似たところがあるような、という気がしなくも無い。もちろん最近のパソコン事情からいえば、そういった容量なんて大した問題ではなくなってしまっているのですが。

 今日は久しぶりにソフトをアップしてみました。別に、ずっと試行錯誤していたわけじゃなくて、ふと昨日思い付いていじってみただけなんですけども・・・