Harry Potter2

 というわけで、先日、ようやく1作目の「賢者の石」を読み終わったんですが、読み終わったので、今度はamazonで、残りの三作品をまとめて注文してみました。読み終わったのが11日。注文したのが11日の夜だったかという気がするわけですが、なんともまあ今朝にはブツが届きました。すごいもんだ。ちなみに、今のところ、僕が見た感じでは洋書はamazonが一番安いです。生協よりやすいからなあ。
 1作目はほんとの原著だったんですが、今回購入したのは、米語版。イギリス英語をアメリカ英語に書き直したとかそういうやつです。多分。おそらくこっちのほうが読みやすいだろうな、と。で、届いてみて、中身をみてみると、そもそも出版社が違う(これは当然)ので、文字の大きさとかも大きくなって、普通にも読みやすくなってます。おかげでちょっと厚くなってしまいましたが。(ちなみにペーパーバックです。じゃないと持ち運べないし)にしても、「ゴブレット」は太いですなあ。たしかに和書では2巻に分かれているだけあって、2+3作目と同じくらいの分量になってます。まあ、ぼちぼち読みます。というか、読みはじめてます。だいたい、もう5作目がでようとかいう話で、予約受け付けが結構大きく取り上げられてるくらいだし。実際おもろいですよ。うんうん。ただ、和書だったら、多分1日で読んでしまう(下手すると数冊まとめて1日で読んでしまうかも)んでしょうが、洋書なぶんだけゆっくり読めてそれがいいといいますか、そういう感じです。
 移動中やらに、ちょこちょこと読んでいきますかね。