大雪大雪

 です。もう3月だっていうのに・・・この冬(ってもう春のような・・・)で一番降ったんじゃないですかね。まあ、雪っていう予報はでていたから、とりあえず、朝起きてカーテンあけて、一面の銀世界(ありきたりな表現ですが)にびっくり。とはいえ、道路とかの雪はもうすでに溶けていたし、その時は降ってはいなかったので、久しぶりに積もったなあ、くらいにしか感じなかったんですが・・・
 そのあと、どんどん降る降る降る。窓の外がまったく見えなくなるくらいに吹雪くこともたまに。なんだか、昼から外にでるのがだんだんおっくうになりつつ・・・だいたい今日は、近所とはいえ、数ヶ所をまわる用事があったんで、その雪の降る中、勢いよく飛び出していったわけです。比較的雪が自分に降り積もるようなことにはならなかったので、運が良かったんですが。
 研究室にいる間も、ずっと外は雪模様。こんなに一日中降り続ける(といってもたまに止んでるんですが)のも珍しいなあと思いながら。多分、僕はこういう雪の日はほとんど未経験な気がします。研究室の外に駐輪していた自転車、駐輪時間5時間ほどで、しっかりと雪が積もっておりました。まったくすごいもんです。
 

 そんなこんなで、明日の夜から第2段帰省開始。今度は1週間にも満たない期間ですが、夜行で往復します。