独り言

 そういえば、今日は3年3月3日、ですね。ほほう。というか、ようするに、雛祭り、か。全然縁のない話ですけどねえ。男ばっかりの兄弟だったし。流し雛なんていうのもちょっと行われたりしたそうですが、こんな雨で結構大変だったことでしょう。これで、明日は雪、とかいってるからほんとに油断ならない。

 これは昨日のお話ですが、カレーなんぞを作っておりました。とはいっても、最近作るカレーはルーから手作り。で、いつも思うわけですが、手作りルーっていうのは、いわゆる日本でよくあるようなどろっとしたものにはならなくて、どっちかっていうとさらさら系になってしまうわけです。レシピ通りに作ったとしても。だとすれば、あの粘性はいったいどこからわいてくるのだろう?と思ったりしつつも、でもルー作り3回目にして、ようやく、少しはまともなものになってきただろうか、という今日この頃です。だいたいレシピによって全然違うから、いろいろやってみないと、どれが自分に一番合ってるか(味覚的にも、調理的にも)わからんですよねえ、と。
 カレーとかシチューを作るといつも4人前になる(だいたい鍋もそのサイズが最大)ので、すなわち僕的には3食分となりまして、3日間夕飯は同じものになるわけです。だから、今日もカレーだったし、明日もカレーです。でもそういう生活にももうすっかり慣れたよねえ、と。実家にいれば「また残り物~?!」といいかねないところでしたけど。

 この期に及んで、明日は教官とディスカッションだったり・・・う~む・・・はよ、おわらんかなあ・・・