節分

 ということで、平日なのに、朝から神社のまわりは大変なことになってます。つまり、家の近くはすごいことになっているわけで、学校のまわりもすごいことになっているわけなのです。だいたい、いつも通っていた通用門が露店のあいだにはさまれてどこにあるのかわからなくなっていたし(って、一応人が1人通れる分だけの隙間は空いていたので、そこを通ってキャンパス内に入ることはできたんですけどね)
 例の、太巻きはいったいなんなんですかね?露骨にすし屋さんの陰謀なわけなのに、みなさん普通に売ってるし、普通に買ってるし。う~む、不思議なもんですな。ま、いいけども。

 さて、それはそれでいいとしまして、最近ずっと、曇り空だったり、突然雪が降ったり(なんか雪が降ってること自体への驚きも小さくなってきましたが・・・)、そんな感じで、あまり晴れ晴れとしたお天気というわけではなかったのですよ。なのに、たまたま日没後に外をあるいていたら、なんとまあ、月がでているではありませんか。えーと、まあ、毎回毎回この話題で盛り上がってますけどね、なんといいますか、月齢は2にも満たないほどのそんな細いやつなんですよ。しかも、影もしっかりと見られるし。ほんとすごい偶然ですよね。星一つ見えないほどのそんな夜空だったのに・・・いやあ、びっくりびっくり、嬉しい嬉しい。
今日のBGM:グールドのバッハたくさん
今日の料理:(いとーけー風)韓国風?ダイコンスープみたいなの