二つの塔

 やっと読み終わりました。あとは「王の帰還」ですね。しかし、劇場版だと、「旅の仲間」の時も、映画自体の最後の場面は原作の「二つの塔」にかぶっていたわけですが、今回はいったいどの場面で終わるつもりなのでしょうね。非常に興味津々。どの場面で終わられるのが一番いいんだろうなあ、とか、どうだったら1年間待ち続けていられるんだろう、とか、そういう想像をしてしまいます。う~む、謎は深まるばかり。待ち切れない気分は増すばかり。少なくとも原作通りだったら、相当消化不良で、欲求不満がたまるんじゃないかな、とは思ってますが。
 しかし、まだ一作目のDVDをみるところまではいってません。とりあえず、全部読み終わってから、全体の状況をもう一回把握してから、しっかりと見直そうかな、と。だいたい3時間なんていう長丁場だから、そうそう何度も見られるものでもないですからねえ、と。
 先日英文校正に出した修論が戻ってきました。予定より早くて嬉しい限りです。ついでに訂正量も大したことがなくて嬉しい限りです。が、さすがに、校正に出す直前はお疲れモードの中で書いていたこともあって、そもそも変な部分(英語の文法とかそういうレベル以前の問題)とかあって、ちょっとそれはないでしょ!っていう感じで、校正した人もなんだ?って思っただろうな、と思うとやや恥ずかしかったり。とはいうものの、仮提出に十分間に合う感じでよかったよかった。