七草粥

 予告通り、というか計画通り、今日は三食七草粥。もちろん全部玄米粥だったけど、お粥にしてしまえば、玄米っていう感じはほんとにまったくしなくなるような、そんな感じでしたよ。独特の粒々な食感もなかったし。なんで三食かっていえば、だって、市販の「七草粥セット」を買うと4人前とかになってるからねえ。あれもなんだか、ぼったくり、そのまんまで、買うのは非常に悔しい気分ですが(昔だったら、そこら辺に生えているような、そんなんばっかり?)、そういって去年は結局食べないままだったので、今年は、三食まるまるお粥にしてしまえば、そんなに割高感もしないかなあ、とかそういうことで。
 朝と昼は、昨日の晩にセットしておいた炊飯ジャーによるお粥。夜は、自分で土鍋で炊いてみました。水の量でなんとでもなる(最終的な水分の量に比例)から、これまたなんともですけどね。でもまあ、なんと言うか、懐かしい食感ではありました。久しく七草粥にはお目にかかっていなかったような・・・しかし、朝粥というのはなんとも贅沢感があっていいものです。
 「ちょこっと情報」にも書いてますけど、ざっと4時間後に、遠くアメリカの地でAppleの一番偉い人、ジョブズの講演があります。もちろんQTによるネット生中継もあり。しかも、ボランティアによる同時通訳もあるとか。(僕は、自分の勉強のためにも、英語だけにしておきますが)これはなんとしてでも聞かねば。いろいろ新製品の噂が飛び交ってますからね。どんなものがでてくるやら・・・だいたい初夢の件もありますし、ってあれは絶対正夢にはならないけども、もっと驚くようなものが発表されるんじゃないかって期待でいっぱいです。この期待を裏切られたことも何度かありますが・・・
 さて、仮眠しようかな、と思ったけど、やっぱりいろいろ作業しながら起きてましょう。論文書けっていう声も聞こえてきますし。(講演終わったら多分4時頃なんですよねえ)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*