正月っぽく?

 気が付くと1歩も家の外に出ていない気がする・・・たまにはこういうのもいいですかね。手元に論文を書く環境がないだけに、ゆっくり論文をチェックすることができたり、本を読んだり、それはそれでいい時間を過ごしているのかもしれませぬ。どっちにしても、明日にはいつもどおりの生活に。わずか丸二日間の休息だったわけですが、それでも今の僕にはちょうどいい感じで。どうせ、一月後にはもっとのんびりできる日々が待っているわけですから。
 この正月って、週末にかぶっていて五連休みたいになっていることを今日初めて知ったわけですけども、そうだとすると、近所のお店とかも週末までお休みしている所が多いのかもしれませんね。そういう意味ではそれはそれでちょっと不便かも。

 二月に指輪物語の映画第二段があることもありまして、原作を読みなおしたりもしているところ。前読んだのは旧版で、全話でたったの文庫6冊というなかなかの詰め込み具合。新版は9冊なので字も大きくなったし、文体もかなり読みやすくなって、いいかんじで読めてます。これを全部読んで、DVDもみてから「二つの塔」に備えようかな、と。