新年

 そんなわけで、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしゅう。
 一応、修論書きながら年越し、だけは免れました。というか、断固避けました。静かに、窓の外から聞こえてくる除夜の鐘の音(多分2ヶ所から聞こえていると思われる)に耳を傾けながら、というのもいいもんです。実家では味わえない。(年が変わった瞬間でも、まだ鐘が鳴っていたりしているけども、その辺は誤差範囲内ですかね)
 ま、とりあえず、新年のご挨拶までに。(今日の「独り言」については、またいつも通りくらいの時間に追記します)

 というわけで、普段とはずいぶん様子の違った吉田神社へ初詣。初詣って言っても、いつもそうだけど、なんだか別に何かを祈願したいとは思わないわけですよ。だから、最近は例えば神社に行ったとしてもただ参拝客を眺めているだけ、であることが多い。だけど、今年は考えを変えてみました。「神様に今年一年の祈願をするんじゃなくて、すべてのものに対して去年一年間のお礼をし、そして自分自身の中に今年の決意を宣言する」んだと。ま、そういう感じで。(実は吉田神社ってずいぶんと由緒のある神社である事を今日初めて知りました)
 それから、弾き初め。楽器も弾いてきました。最初はコントラバスだけを弾く予定だったし、それがいつもどおりの事だったんですが、なんだか急にピアノも弾きたくなって、練習場のピアノをちょっと拝借させていただきました。これもかなり久しぶり。でも自分だけのために弾くピアノはへたくそだったけどもとっても気持ちよかった。
 実家には帰ってないけど、大阪には来ていたりするわけで、アーノンクールのニューイヤーコンサートを見たりして元旦を過ごしております。アーノンクールも僕の知っている感じからはずいぶんと老けました。お目当ての曲も何曲か聴けたので満足満足。