小雪

 久しぶりにちょっとだけ暦のお話。今日は「小雪」。「こゆき」ではなくて「しょうせつ」です。読んで字の如く?、雪もちらほらと降り始めてしまうような、そんな感じで、本格的な冬の到来ということだそうで。でも、今日は、特に昼間は結構暖かかったような。いい日和でした。とはいっても、もう、まわりの草花たちはすっかり冬模様に変わり始めてきまして、紅葉もどんどん散ってます。どんどん。しかし、観光客の足はとだえることがないようで、ちょうど明日も祝日だから、ということもあってか、たくさん団体さんを見かけました。
 ちなみに、七十二候の方はといいますと、「虹かくれて見えず」という感じで、太陽の光が弱くなってしまうせいで、虹が見られなくなるとか、そういうことらしく、ようは、やっぱり冬ですか。そろそろ本格的に冬支度もしないと行けないんでしょうね。ストーブまだ出してなかったし。。。(ま、このストーブを買ったのは確か、今年の1月ごろだったから、昨年末は炬燵のみで過ごしたはずだし、そういう意味では大丈夫なはずだけど)

 気がつけば、11月もあっという間に過ぎ去らんというところまできてるし、ああ、年賀状か・・・なんて思ったりすることも多くなってきました。今年は出してなかったし、今回はちゃんと作りたいとは思えども、どうなりますことやら・・・せっかく、プリンタもあるしねえ。
 いやいや、ということは、つまり、修論の締め切りもどんどん近づいていってるってことか・・・う〜む。だいたい、来月はQ大での研究会で講演する予定だし、年賀状とか言っている場合ではありませんな。といいつつも、作るんだろうけども・・・多分。
 さてさて、この週末はいかが過ごしましょうかねえ。まだ、あんまり計画がたってないなあ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*