いい天気であるがゆえに

 昨晩の冷え込みのために寝つきが悪かったこともあってか、今朝の寝起きの機動性はいまいち。頭は比較的はっきりしていたと思うんですけどね。で、カーテンを開けると、なんていい天気なんでしょう!という感じで。陽の光もとっても暖かくて、昨日のはいったいなんだったのよ、といわんばかり。最近は毎週、休みの日にはどっかに出かけて、おいしいお茶なんかを飲んで、という生活をしていたわけで、まあ、もちろん今日もそんなつもりではいたんですよ。起きるまでは。
 なんか、あまりにいい天気だったものだから、その割には、普通の休日の時間(ちなみに9時)に起きてしまったし、その意味ではすでに出遅れ。今から、いろいろ準備して出かけたのでは、もうみなさん観光客とまったく変わらん行動パターンではないですか。絶対混んでる。こんないい日なだけに、絶対みんな出かけているに違いないし、そしたら、どっかにぶらぶらしに行っても絶対人込み。もっと早く出かけるようにしておけば(例えば先週の南禅寺行きの時は9時には家を出てました。それでも結構人がいたんですが)問題なかったけど・・・という思いがぐるぐるまわって、結局、部屋の中に居座ることに決定。なんか、「出かけなければならない感」を強く感じてしまったので、逆に冷めてしまったといいますか。
 でも、窓から差し込む暖かい光の中で、のんびり過ごすのもいいもんでした。(いや、というか、まあそれは予定通りだったわけですが)のんびり、ひたすらいろんなCDをかけながら、本を読んだり、パソコンいじったり、お茶菓子用のパンケーキを作ってみたり、、、久しぶりにこういう感じの休日だったかも。
 そんな感じで一通り過ぎていって、デュ・プレのチェロの音色の中を彷徨いながら、明日からの研究(と楽器の練習)のプランでもたてますかね。