独り言

 数週間前だったか、先週だったかもしれないですけど、「水のほうが温かい」なんて言葉をはいていたころが懐かしい・・・めっちゃ冷たいし。なんかすっかり真冬の様相を呈しているんですが、これは一度くらいは平年並の11月に戻ったりするんだろうか?15度を超えない日々が続いております。そして異常に乾燥してるし。その割にはたまに雨みたいなのがぱらついたりするけども、あれと乾燥は関係ないのかな。というか、ないみたいですね。皮膚はかさかさ・・・痛いかも。
 さて、なんていうか、今日の月、見ました?正確にいえば、見られました?たまたま、そういえば、新月を通りすぎたばかりだし(これは昨日でした)、運が良ければ、今の時間頃に西の空に沈んでいくところが見られるかも、でもまあ無理だろうな、とか思って、カーテンを開けましたら、もろにそこにありましたよ。ほそーいのが。月齢1.5でした!!はっきりいってこの数字は半端じゃないです。これはやっぱり、冬だからですかね。冬至に向かってどんどん陽が沈むのが早くなってくるから、そのおかげで、早く空は暗くなります。よって、いくら細い月で、その輝きはほとんどなくても、暗くなってしまえば、見えることもあるのです。というところで。ふむふむ、次回も要チェックですね。この時期なら、日没から月没まで1時間くらいの余裕があるんで。
 あーしかし寒い。ま、明日は立冬なんで、そんなもんなんですけどね。しかし、冬が立つっていうか、もう完全に冬真っ直中だけど。そんなわけでそろそろ、炬燵にコンセントをつながんと意味ないかも。(つないでも、パソコン使っている間は結局のところまったく意味がないんですが・・・)