祝50000アクセス

 です。嬉しい嬉しい、感謝感謝。おそらく、昨日から今日にかけて日付が変わる前後に50000に到達した模様ですね。
 さて、せっかくなんで、ちょっと「いとーけーのページ」の過去をふり返ってみましょう。(ちなみに、ここにリンクしているサイトによっては、サイト名が「いとーけー」で終わってるところもあるんですが、「いとーけーのページ」が正式名称ですんであしからず)
 あまり記憶にないんですけども、大学に入ったころ、か、それからしばらくして、大学のサーバ内のスペースにホームページをもてるようになったのでそこに作られたのが当サイトの始まり。(「いとーけーのページ」以外のページは確か高校の時に持っていたような)んで、そのあと、プロバイダーCOARAのスペースに移り、フリースペースのvirtualaveを経て、ちょうど1年くらい前に独自ドメイン・自宅サーバのitok.jpがはじまったわけです。だから、ざっと5年くらいの歴史かな。で、このカウンターも多分大学サーバ時代のレンタルカウンター(これは、作成当初はなかったけど)か、もしくはCOARA時代のものを引き継いでいると思われます。(ちなみに、1万アクセスは2001年1月、2万は2002年1月、3万は6月、4万は9月末、というから、最近のアクセス増加はほんとすごいな。自画自賛。最近は1日に600を越える日もあるくらいだし。(ソフト公開の力はほんとにすごい)
 サイトのコンテンツについて。最初は、コントラバスとピアノにしぼったものだったんですけど、それにチェリビダッケが加わって3本柱でしばらく。そのあと林檎が加わったころに多分ピアノが無くなって、林檎内にペンギンさんができて、チェリも消えて、ベースとMacという今の形になります。で、今までのピアノとチェリをも全て包括する形で奏子が誕生し、ペンギンも林檎から独立したんで、結局4本柱かな。あ、写真館とかは、こっちに来てからだから、まだ1年ちょっとですね。独り言も、ちゃんと毎日更新するようになって2年。そういえば、ミニコンテンツとしては毎年の年賀状とか、下手くそ作曲のMIDIとかを置いていたころもありましたけど。
 あ、そうそう、もはやここのシンボルの地位が揺るぎない、この「け」がくるくるまわるロゴ。これはサイト初期のころからコンセプト(つまり「け」がくるくるまわる)としてはまったくかわってません。ただ、正式には1回だけモデルチェンジしてますね。初代は青の単色(影付き)くらいで今みたいにカラフルではなかったのですが、それを今の形にしたわけです。ちょっと立体感もつけて。ま、これからもこのタイトルロゴを変えることはないでしょうけども。これだけは変えられないですよ。
 まあ、そういう感じで、50000アクセス。10000の時には目指せ100000とか言って、それでもあと何年もかかりますね、っていう感じだったんですが、今のままだと、僕の頑張り次第で簡単に来年頃には達成できそうです。というわけで、みなさま、これからもよろしくお願いします。