独り言

 結局雨で、予定通りにはすすまなかった週末。先週の中頃にたてた予定のうち、いくつが消化されたかなあ(多分半分以下)・・・でも、それなのに、なぜか今日は盛りだくさん。(食べ物系ばかりだけど)予定通りじゃなかったけど、予期しないいい事もあったから、か。
 さてさて、昨日の夕方頃(だと思う。見つけたのは夜だったんで)にやっとコーヒーが届いたようで、郵便受けに、完全にはみ出しつつも入ってました。で、今朝のコーヒーはホンジュラス産。相変わらず天気は雨こそ降らないものの、決して遠出するのに都合のいい日和ではなく、午前中は本を読んだり、プログラムしたり。だけども、やっぱり、と、お昼ご飯を食べに外に出る。わざわざ、自転車に乗って、軽く遠出。前から目をつけていた喫茶店に入って、昼食をとる。「サンドウィッチが作り立てであるという事」がいったいどういう事であるのかをひしひしと実感。ほんと逸品でした。
 帰りに買い物を、とデパートによったら、たまたまミニライブ中。今までにも何度か、京橋の駅前で見かけた例のアンデス音楽のグループ。30分のステージの後半半分くらいしかみられなかったけども、早速CDを衝動買いしてみる。完全に予定外の事だったけども、満足満足。3rdアルバムだったようで、他のCDもいつかはそろえたいな、と。
 雨がぱらぱらと降り始めたころにちょうど帰宅。この間の大雨の記憶がまだ鮮明で、雨に降られる事にはちょっと敏感かも。で、お茶の時間は、紅茶とコーヒーとで悩みはするけど、結局コーヒーを飲む事にした。今度は、ジンバブエ産。やっぱり、開封したてのコーヒーはほんとに最高。こっちのほうがクセがなかったかな。
 夕食は例のヨーグルトと鳥肉を使った料理に挑戦。んでもって、先程は紅茶を飲みながらも、夕方頃お茶菓子としてしばらく保存しておこうかと突然作ってみたパンケーキ(作って思ったけど、これにも例のヨーグルトを使えばよかった。ま、次回に期待)をつつく。さらにさらに、寝る前には今日買ったスコッチ「Famous Grouse」を寝酒に。『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』を読んでしまったんでね。(そして、まったくその通りだと思ったり。でなければわざわざ、ウィスキーを求めて、をしなくてもよいのに・・・)