献血日記と体脂肪率

 ま、それ自体は問題じゃないです。いつも通りになにごともなく。最近は、採血の(採血して、分離して、必要な部分、つまり血漿やら血小板やら、以外をまた体に戻すという)サイクルが以前よく行われた3サイクルではなくて、4サイクルばかりになったので、ざっと1時間ほどベッドの上に寝てないといけなかったりして、前後の時間もあわせれば、2時間弱くらいの時間を費やしていることになるらしい、とかそういうこと以外はほんとにいつも通り。
 本題ですが、待合室というか、休憩室には体脂肪率測定器がありまして、ずっと気にはなっていたけど、使う機会に恵まれないままに今日に至ってまして(といっても、単に荷物をまとめて帰る間際に気がついたりして、まあいいか、なんてあきらめていることがほとんどで)、そんなわけで、今日はようやくそれで体脂肪率を測定するということを実行することができたのでした。
 身長はだいたいそのまんま、体重はざっと自分の最低水準くらいの値(多分それよりは重い、と思いたい)を入力して測定すると・・・でました。7.7%だそうで。どんなもんなのかはよくわからんけど、痩せていることは確かみたいです。筋肉も日常生活を送る程度にしかついてないと思うんで、その上脂肪もないってことか・・・と、そんな感想で。でも、よくよく考えてみると、科学者たるもの、いや卵ですけど、やっぱり測定は複数回しないといけなかったか、とかそういうふうに思ったり。誤差なんかがいろいろあるかもしれないし、なにより初めて使った装置だから、うまくいっているのかも微妙。この問題は次回にもちこしで。
 さてさて、また歯ブラシもらいましたよ。それと例のハンカチサイズのタオル、これは非常に嬉しい限りですが。一般的にはブラシを交換するスパンがどの程度なのかわからないですけど、こうやって成分献血を初めて半年、の間に4回ももらった。いやいや、こう書くと別に普通に聞こえますけど、実際は、記憶によれば、最初に行った時とその次の時に連続してもらい、そして前回と今回でまた連続してもらってますね。いくらなんでも2週間で2本はいらないと思う。ま、いいけどねえ。そのうち役に立つでしょう。(ちなみに、以前別にまとめて購入したことがあるから、もらったものは全て未開封)