献血日記と初秋刀魚

 ほんと2週間おきに行ってるなあ、としみじみ思ってしまう今日この頃。癖というか習慣というか、行けるのに行かないのはもったいない気がしてならないとか、そういう感じなんですよね。でも、もう歯ブラシはいらないって。今までにすでに3本くらいもらったんですけどね。
 血を抜かれながら、テレビを見ていると、紅茶の話をやってました。正確にいうと、もっと格式ばってアフタヌーンティーというやつだけれども。そういえば、昔は珈琲なんて飲めなくて、だからというわけじゃないけれど、紅茶がメインの飲み物だった時もありました。(どっちかといえば、紅茶をメインにしていたから、別に珈琲を飲もうとは思わなかった、というのが正解か)最近そういえば、まともに家では飲んでない(ちゃんと、ティーバックではなくて、比較的上等な葉っぱがあるのに)なあ、と思いつつも、テレビを見ていると、ずいぶんと飲みたくなってきた。朝はやっぱり珈琲にかぎるけど、休みの日の昼過ぎは紅茶もいいですね。秋だし。ゆっくり本でも読みながら、昼下がりに一杯の紅茶。うーん、いい感じだ。せっかくだから、小さなポットとかあるといいんだけど、1人用のポットとかあるのかなあ・・・

 夕飯は何にしようと、スーパーに寄り、鳥肉が安かったから親子丼、なんて献立に決めつつレジに向かっていると・・・うーむ。魚売り場にばら売りの生秋刀魚が。。。しばらく、そこに立ち止まって、結局「すいません秋刀魚ください」という感じで、今年初の秋刀魚。そういや、まだ学食ではお目にかかっていないような。気づかなかっただけか?
 去年はトースターで焼く、簡単な方法をとってみたけど、今回はちゃんとガスコンロのグリルで焼きました。初めてだったので、どうなることやら、と思っていたけど、なんのことはない。なんの問題もなかった。めっちゃうまかった。この調子だと、今年は何回も食べることになりそう。今度は今日買い忘れた大根とかもちゃんとそろえて、と。(ちなみに今日は、純粋に秋刀魚の塩焼き、でなんにも薬味系はつけませんでしたから)