三連休

 三日休んで、四日学校に行き、そしてまた三日休み。なんとまあいい日々が続くのでしょう。こんな連休に家でごろごろするのもありかもしれないですけども、まあ、なんとなしにそれはもったいない気がして、ぶらぶらと出歩いて、連休第一段終了です。
 とはいえ、秋ですし、そして連休、でもって京都なもんだから、街中の人込み、車の込み具合は半端じゃない。バスは平気で普段の倍以上の時間がかかるし、「なんでこんなに混んでるんだろうね~」なんていう観光客に「そりゃ、あんたらのせいや!」と思わず突っ込みを入れたくなるし。ま、それも京都の風物詩みたいなもんだと思いますけどね。

 かくいう私もちょこっと琵琶湖の方に行ってまして、稲刈りをしている田んぼの横道をのんびり歩きながら、そういやあもう新米の季節だし秋ってやつなんだな、、、街中ではこういう光景とは前々は慣れているけれど、なんてちょこっと物思いにふけってみたり。
 来週は僕もやや観光でもしようか、とか思っていますがどうなりますことやら。というか、この三連休は曇り空ばかりだったけど、今度の連休は、というか土曜日は晴れて欲しいものです。なにがなんでも。是非とも。なぜって、旧暦8月15日の中秋の名月だし。そして、ちゃんと同じ日に満月もかぶってますから。