睡眠不足

 昨日の演奏会本番の興奮も冷めぬうちに、4時間睡眠ほどで、朝起きて、今度は今週末の本番に向けての練習に向かったりしてました。そういえば、こんな短期間に本番が重なってることって、今までなかったよなあ、なんて思いつつも眠い目をこすりつつ、楽器を弾いておりました。(若干、いやかなり?、集中力に限界を感じてしまったりしまして、どうもすいませぬ>関係者の方々)
 さてさて、それはさておいても、学会も差し迫っておりまして、もちろんそっちが本業なわけですから、その準備も当然やっているわけです。なんで、今日も、練習から戻ってから、これまた眠い目をこすりながら、研究室に行って、明日の発表練習用の原稿の最終仕上げをおこなっておりました。ふと、メールをチェックすると、なにやら教官から大量のメールが届いております。金曜に投稿した論文のことやら、学会のことやらでいろいろ指示があってまして、あらあら、明日練習なのに、それまでに間に合うかしら?と思いつつも、眠いやら、お腹がすいたやらで、とにかく家に帰って飯でも食ってから、再スタートしようかと、家に研究を持ち帰るのは最近全然してないけども、まあ、こんな時期だから仕方ないな、と思って、荷物をまとめて帰路についたのでした。
 夕飯食べて、眠気覚ましに風呂に入って、ちょっと人息してからかばんを開きます。あれ?楽譜しか入ってない・・・も、もしかして・・・もしかして・・・資料をファイルにとじたまま、かばんに入れるのを完全に忘れていましたか?寝ぼけで一番大事なものをもって帰ってくるのを忘れてしまったとか、そういうことなんでしょうか。というか、そういうことなんですね。
 ああ、これは、もう、今日はさっさと寝て、明日の朝、頑張れ!っていういつもパターンなんですね。と、それに従って、もう寝ます。(昔っから、夜遅くまで、っていうくらいなら、朝早くから、っていうほうが平気なんですよね、そもそも)

 そういや、今日はもう9月。気分的には秋なんだけども、気候的には全然夏のまま。台風の影響か、風はあるけど、湿度もある。太陽は照りつけて、気温は今日も35度。う~~ん。例年通りっていえば、そうなんだけど・・・