予定はやっぱり未定

 今日からいつも通りの生活へ。いつものように、9時頃研究室に行って、学会の準備にとりかかる。一息ついたころの、10時半過ぎ、かねてからの予定通り、研究室をでる。後輪のパンクした自転車を押して、カゴには江戸川乱歩の本が数冊。ようするに、パンクの修理と、図書館への用事をいっぺんにすませてしまおうという魂胆。そして、それだけではなくて、24日に発売になったMacOSX10.2を買いに行くのが、実はメインの予定でした。自転車の修理には、若干の時間がかかるために、その間に他の用事を済ませてしまおうと、残暑厳しい中、なるべく動き回るのが少なくてすむように、そういうふうに行動は開始されたのです。
 とりあえず、キャンパス内にある自転車屋さんへ。。。すると、夏休み中なせいもあって、11時から開店と書いてあったり。まあ、でも、あと10分くらいだったこともあって、そこのおいちゃんがちょうどやってきたので自転車を預けて、とりあえず、1つ終わり。すると、隣の購買部(本やらパソコンやら)もどうやら11時開店みたいなので、先に図書館への用事を済ませることにする。(今思えば、ここが運命の別れ道だったか)
 図書館へ行き本を返して、新たに本を探す。それ自体はほとんど時間がかからず、時計を見ると11時ちょっと前。今から行けば、ちょうどお店が開店しているころ。でも、今から行って、お店で買物をしたとしても、自転車の修理自体が終わっているかどうかは不明。だから、図書館でちょっとだけ時間を潰すことにした。(図書館の方が時間が潰しやすいですよね。でも、これが大きな間違いだったのか)新聞に目を通したりして、11時10分頃。そろそろ行くか、と、図書館をでて、購買部に向かう。。。
 パソコンコーナーに向かい、あれ?10.2なんて、箱が山積みになっていてもいいのにねえ。なんて思いながら、とりあえず、Macのソフトコーナーに向かう。。。10.1しか置いてない・・・う~ん、どこにも見当たらない。しばらく、あたりをぶらぶらと散策して、とにかく店員さんに声をかける。「10.2って入荷してるんですか?」この質問も今思えば、バカな質問。「入荷」しているかどうかを聞いてしまった。というか、そこを疑ってしまった。そんなわけないやん!そう、もちろん「入荷」してないなんてわけはなかったり。「え!さっきまであったんですけどね・・・あ、さっきのお客さんが最後だったみたいですね」・・・ありゃ。もしかして、ちょっとの時間差で、買い逃してしまいましたか?ぐは!次回入荷は、うまくいっても木曜くらいになるとのこと。なにがかなしゅーて、発売から1週間近くも遅れて導入しなきゃならんのだ!はあ・・・こんなことなら、実家にいた時に買っておくんだった。というか、開店を店の前で待ってればよかったのか。
 今日の夜は、すっかり10.2の導入に時間を費やすつもりだったから、なんだか拍子抜け。仕方ない(?)ので、もう一つ買おうと思っていたソフト(FireWorksMX)を買って来ましたけどね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*