建仁寺展

 今日は、ほんとは京大オケの演奏旅行の公演を聴きに行く予定だったんですけども、諸般の事情によりその予定は未定に終わってしまいました。残念。

 さて、午前中は、久しぶりに市立の博物館に行って、京都の建仁寺展を見に行ってきました。確か、京都でもあってたと思うんですが、そのときはすごい人混みっぽくて、行く気がしませんでしたし、今回たまたまこちらであっているのを知ったので、行ってきたわけです。しかも、タイミングのいいことに、メインである国宝の「風神雷神」はちょうど昨日から本物が公開されているようでして、ちゃんと見ることができました。入り口にはそれの偽物が置いてあったんですが、もう全然違いますねえ。迫力が。
 ほかの内容としては、人物画や、書や、器なんかがあったんですが、やっぱり自分の中では、山水画なんかの掛け軸が非常によかったです。あんなのはたぶんお寺に直に行っても見られないんでしょうね。とはいっても、一度は行ってみようという感じです。秋っぽくなったら行ってきますかねえ。
 ちょっと栞コレクターっぽく久しぶりに土産に栞を買ってみました。でも、こういうのってどの本に挟んだのかわからなくなってしまうことが多いんですよねえ・・・