観光?

 昼過ぎに研究室に向かったら、なぜか生協の購買部が営業していた。あれ?と。確かにいつもは土曜日は営業しているけども、先週そのつもりでいたら夏休み中は土曜営業はない、という張り紙があったのに・・・なんで?まあ、営業してなくて困ることはあっても、営業していて困ることもないから別にいいか、とくにしないで研究室に入る。
 で、そのあとすぐに、自販機に物を買いに出たら、そこには不思議な光景が。なんで購買部に長蛇の列?しかもそれだけではない。長蛇の列の構成員はなんと小学生(ざっと100人以上)なのだ。昨日、一昨日とオープンキャンパスがあっていて、高校生らしき人たちがたくさんキャンパス内をうろついていたけども、それはまあある程度は違和感のない光景だったけども、今日のは全然違います。だって、小学生だし。
 みていると、入り口付近で誰かが小学生相手に説明をしている。そういやあ、バスガイドのお姉さん達もまわりに何人かいる。観光?謎は深まるばかり。辺りを見回すと、確かに小学校の先生らしき人もまわりにいて、しかめっ面で生徒の様子を見ていたり。
 で、聞いていると「10分で買い物を済ませてください」といっているらしい。休憩にここに立ち寄ったのか?こんななんにもないところにある大学の、それも生協の購買部に?なんかいろんな可能性は浮かんでくるけども、どれもしっくりとはこないし。まさか、小学生が団体で京大を見に来たわけもあるまいし。。。
 あ、もしかして、京大博物館に用があったとか。それならちょっとは納得だけども。というか、そこら辺の人に聞けばよかったな、とちょっと後悔してます。ネタ的には。

 あ、ちなみに、結局昨日と同じパターンです。やっぱりJRの最終だった。。。学習能力が無いのか、とはいっても、別に問題になっているわけじゃないので、いいんですが。
 それと、あさりよしとお著「まんがサイエンス」第8巻、ますむらひろし著「惑星ミマナ」第2巻買いました。タイミングよく、なんかのアンケートのお礼にっていうことで図書券が郵便受けの中に入っていたので、早速使わせていただきました。