お盆前

 盆前っていうことで、研究室もちょっと慌しい。今、投稿論文を書いている途中なんですが、盆前に一段落ということで、指導教官もバタバタ。まあ、無事に、一段落はしましたが。自分の書いた稚拙な英文がなんとも言えないので、盆のあいだに推敲を繰り返すことにしましょう。

 ところで、今月末にMacOSX10.2がリリースされるのですが、そのまえに、iPodのファームウェア1.2がでました。早速入れてみましたけど、これがまたすごいねえ。今まで、曲の一覧はアーティストごとにしか出来なかったのに、アルバムごとだけじゃなくて、ジャンルごとや、作曲者ごとの表示が可能になってるし。最近クラシックの曲をmp3にして聴いている自分としては、この作曲者ごと、というのはかなり嬉しいです。カレンダー機能も強化されてるし、時計表示もされるようになったし、なんかわからんけどゲームみたいなのもついてるし・・・これまたAppleありがとー!これで、PDAとの違いはメールが出来ないだけになってきた感じ。
 ついにiPod用のリモコンも発売された(旧機種でも使用可)ので、早速買いたいものです。音量を変えるのは今のままでも出来るんですが、やっぱり、曲の一時停止などが手元で出来ると非常に便利なんでね。(今までは、わざわざかばんを開けて曲を止めてましたし)
 ますますかわいいiPodです。でも、やっぱり新機種の方が気になりますねえ・・・20Gとはいわないから10Gのは欲しかったり。でもまあ、いいけども。

 しかし、確か阪急の最終で帰るつもりだったはず・・・でもやっぱり、というか、JR京都駅に降り立った自分がなんとも。この意志の弱さは・・・ま、楽しかったからいいんですが。