東大オケ奈良公演

 を聴きに行ってきました。詳しいことは「奏子」参照で、まあ、ここには、それに至る今日の道のりを。
 昼間はMFI(例のマラ9オケです)の練習があっていたので、いつもの日曜日通り、午前中は京大オケの練習場で練習をして、楽器をかついで、MFIの練習場(ざっと徒歩で30分弱くらい)に向かう予定でした。しかし、いざ出発してみると、いきなりの土砂降り・・・おいおい、なんとか雨宿りは出来たものの、傘はあっても楽器もあることなんで、立往生。幸い、ほんとに大学から出てちょっとだったので、まだ引き返せる場所にいたので、とりあえず、向こうで楽器を借りられるように連絡をとって、土砂降りがちょっと弱まったところをみはからって練習場に帰還。あ~あ。この時点でかなりの意気消沈。で、再び弓と楽譜だけを持って、オケの練習に向かいました。前途多難だなあ、、、と。
 練習後、すぐに奈良に向かいます。といっても、5時練習終了で、6時半開演なんで、まあ間に合うことは期待していなかったのですが、意外に、後半(つまりメインの曲)だけでなく、2曲目からも聴けそうな勢いだったので、結構急ぎました。急いだとはいえ、電車は別に急いではくれない。もちろん。ただ、昨日ちゃんとネットで時刻表やらを見て乗り継ぎの時間なんかを計画していたので、初めての奈良行でしたが、特に問題もなく。そう、奈良って小さいころは何度か連れていってもらった記憶があるんですが、京都にやって来てから行くのはこれが初めてだったんですよね。近いようでなかなか行く機会がない。
 ま、結局のところ開演時間ちょうどに奈良に到着し、ホールに着いた時は(おそらく)2曲目がはじまった直後。もちろん、曲中に入場できるわけもなく、ロビーでスピーカー越しに演奏を聴かせていただきました。ちょっと残念。でもまあ、本来は2曲目すら聴けないと思っていたから、いいことにしておきましょうか。

 今日も結局怒濤の一日で、怒濤の土日でした。盆まであと1週間、頑張るぞ!って毎日言ってるな。