独り言

 予告通りといいますか・・・現在3時過ぎ。もう2日連続でこの時間っていうのは結構きついかも。まあ、今日はアルコールは入ってないんですけどね。ノンアルコールでこの時間に帰宅っていうのも、いろんな意味ですごいかもしれない、と思ってしまったり。眠い~~
 眠いので、書くこと思いつきません。そういえば、昨日は下弦でした。ちょうど、雨が上がって、雲の切れ間から月が見え隠れしているのを見ながら帰ってましたし。今日もいい感じです。こんな時間でないと、この時期の月はちゃんと見られないので、そういう意味では、まあ、こんな時間に帰宅というのもありなんでしょう。
 昨日、で思い出しましたが、昨日も土用の丑の日。そういえば、ちょうどこの間の20日から12日後なんで、そういうこともあるんですね、と。確かに土用は18日間だから、その間に丑の日が2回めぐってくることもあるんですよね。という話を飲み会の席でしていたら「若いのに~」とのこと。いや、歳は関係なくって、単に暦に興味があるだけですし。というか、歳を取っていたら、知識として持っていてもおかしくないってことなんですかね。僕的にはそういうイメージじゃないですが。

 盆まであと1週間くらい。やばいなあ。。。それまでにある程度研究の進み具合にめどが立ってないと、のんびり夏休みを満喫できませんね。そんなわけで、明日も土曜返上で、研究室にこもることにしましょう。(こもっているから、ネタがなかなかないんですが、最近は)