大雨

 8月初日っから、深夜の更新です。まあ、初日というのは別になんの関係もないですが、現在2時半くらい。大阪で、練習、飲み、JRの最終、駅から四条まで徒歩、四条から自転車、というパターンでした。
 電車で帰りながら思ったこと。どうせ、大阪で練習なら、そのまま帰ったとしても23時くらいにはなってるから、あらかじめ「独り言」を用意しておかないと、って思っていたのに・・・すっかり忘れてました。というか、忙しくてそれどころじゃなかった。今日は。
 しかも、京都駅に着いたら、もっとそれどころじゃなかった。大雨だったし。ほんと土砂降り。風も結構あって、もう身動き捕れません、という感じでした。一応傘は持ってたんですけどね。だいたい、あの雨の中歩いて家までっていうのは絶対無理。しかし、もっとそれどころじゃないことに、家の窓を開けたままで出てきてたし・・・我家には大きく3ヶ所に窓がありまして、台所、勉強机の手前、ベッドの横、で、最近は、まあ帰ってきた時に少しでも涼しいようにと、これらすべての窓を若干開けて家を出ることが多いんですよ。もちろん、夕立とかの可能性だってあるんですが、そこはまあ賭けみたいなもんで。で、今日はそういう意味では、負け。完全に負け。あ~あ。しかも、まだ降ってるし・・・と京都駅で立ち尽くす。(結構同じように困っている人がたくさんいました)
 ところが、10分くらいしたら、だんだん雨も弱くなってきまして、そろそろ動けるな、と傘をさして動き出したら、結局雨は止んでしまいました。おかげさまで、無事に普通に四条まで歩いて、自転車に乗り、家に帰ってくることが出来たわけです。この件に関しては一件落着。
 さて、家の中はどうなってるかな、とドアを開けますと、まずなんていうか、閉めてきたはずのカーテンあいてるし・・・よっぽど風も強かったんですね。で、被害はというと、見た感じ、雨が降り込んだのは3つの窓のうち、ベッドの横の窓からだけ。そのおかげで、その窓の真下の段ボールはしっかり濡れてるし、ベッドも若干湿ってます。まあ、明日の昼間には乾いていることでしょう。思ったほど最悪に悲惨ではなかったからよかったかな。 なんか、帰ってくるだけ、かなりどっと疲れてしまいました。ふう。。。昼間もずいぶんと神経をすり減らしているのになあ・・・(なにしろ学会準備と論文投稿が同時に襲ってきてるから)

 そうそう、明日も多分こんな感じで遅くなります。もっと遅くなるかも・・・