日付

 というのは、なんというか非常に覚えにくいものです。特に人の誕生日。
 ご存知のように先週誕生日だったわけで、まあ、宣伝するまでもなく、何人かの人からはお祝いのメッセージなんかがメールで送られてきたりするんですよ。そういう人たちは、みんな僕の誕生日を記憶しているわけなんですが、いやあ、申し訳ないことに、僕はその人たちの誕生日は記憶してなかったり・・・
 たかだか4つの数字の並びなんですけどね。それも0から9999までっていうわけじゃなくて、実際はもっともっと少ない組み合せしか存在しない。いやいや、組み合せが少ないことも、覚えにくい一つの原因ですね。みんな似てるんだから・・・たとえ何種類かのその数字の並びが記憶の中のとどまっていたとしても、そのどの並びが誰に対応しているか、というのは非常に難しい問題。たいがい、みなさん近いことが多いし。僕の記憶の中だけでも、たとえば、7月生まれがまわりに5〜6人くらいいるような(それだけの種類の数字の並びが記憶にある)気がするんですが、実際にそれが誰の誕生日なのか特定できるのは半分にも満たないな。しかも、その上、消去法だし。
 なんかの記念日とか、祝日とかぶっていると覚えていることがあったりするんです。「○○の日」っていうと、誰それの誕生日だな、という感じで。というか、家族以外で覚えている人っていうのは、ほぼこのパターンだな。そうでもしないと覚えられないらしい・・・
 今日で7月も終わり。記録的に猛暑な7月だったそうです。明日からは普通に猛暑な8月か?それもいやだなあ・・・今夜は風がないので、かなり厳しいかも・・・