土潤溽暑

 です。えーと、「土潤いてむし暑し」というところでしょうか。大暑の第二候ってことなんですけども、最近、日陰でもやっぱりこうじわーっという暑さが地面からやって来るなあ、とそう感じていると、ふと、そういえば確かに「土潤いてむし暑し」だなあ、と思って感心してみたり。
 しかし、暑い暑いといいながらも、去年と違うなって思うのは、なぜだか今年は食欲がちゃんとあること。いやあ、いいことですね。夏バテだ~といいつつも、ちゃんと食べてるし。いや、食べてるんだから、夏バテではないのか、多分。去年なんて、アルコールを摂取することで、無理やり食欲を増進させていたような、そんな時期もありましたから、それにくらべれば、なんということ。これこそ玄米パワー?ビタミンB1のおかげかな?
 玄米といえば、最近白米食べてないかも・・・と思ったけど、外食する時はちゃんと白米ですね。その差にあまり気づいてないのか?というか、玄米って食べにくい、というイメージが先行していたのに反して、全然普通に食べられているところが、差を無くしてるんでしょうねえ。すばらしや!玄米。玄米を食べ出してから2週間くらいですけども、もう2kg食べ尽くしそうですねえ。う~む。米っていつもこんな消費量だったか?

 ふと、「ああ、夏休みかあ」なんて思う今日この頃です。学生がなにを言うか!と怒られそうですけどね、確かに、社会人に比べれば、夏休みっぽい。でも、そこらの大学生以下のみなさんに比べれば、「そういえば」と思うわけなんですよ。そういう生活だから。でも、毎朝、研究室に向かう途中で小学生らが遊んでいるのをみて「え?」と一瞬ながらも毎回思うのはもういい加減に慣れたほうがいいな、とも思ったり。
 うーむ。書くことないからって、だらだら書いても仕方ないですねえ。ま、いいか。暑いし。思考能力低下ってことで・・・(といいつつ、これはほんとに低下してますね)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*