涼風

 台風は全然関係なくて、朝起きたら、雨もほとんど降ってなくて(夜のうちには結構降ってたみたいだけど)、でも風だけは若干影響を受けているのか、涼しい風が吹き込んできます。昨日も結構涼しい夜でしたが、今日はさらにですね。冷房器具全くなしでもちょっと肌寒いほどに。
 今日はそんなわけで、なんの滞りもなく研究室へ向かい、集中講義の最後の日程をこなしてきました。システム論といいますか、計算機科学の世界の話なので、はっきりいって僕にはほとんど予備知識がありません。一般の人よりはちょっとだけ、話がわかるかな?という程度のものだったんですが、まあ、この世界では有名な(なにしろ僕でも知ってる)先生だったので、1つの話題として聞いていました。他人はもちろんそれ専門の修士1回生のみなさん。というかむしろ、そこの研究室のために集中講義をしているのに対して、僕がたった1人で乗り込んだという感じですね。
 しかし、今日の最後の1時間の間だけは、ちょっと僕の方に話が傾いてました。そういやあ、なんでこの先生を知っているかっていうと、カオス関連の本も書いているからなんですが、こういうカオス系の話、といいますか、そういう感じの話が最後にやって来たわけです。僕の方に傾いてきたっていうか、逆に言えば他の人はちゃんとわかっていたのかな?と思いつつ・・・ま、なんにせよ、出席だけの単位なので、とにかく、無事終了&取得ですね。
 これで、たしか、あと2つくらい集中講義が後期にでもあるんだと思いますが、それで「講義」と名のつくものはすべて終わりですね。(といっても、あと2つは、自分の分野なので、講義というよりはセミナー感覚ですが)
 うん、ちょっと寒いかもですね。寝る時は気を付けないと、風邪をひくぞ。というか、窓閉めますか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*