ソフトウェア開発?

 「開発」っていうほどのもんじゃないですね。せいぜい、「製作」くらいか。まあ、Macな、それもAquaな人にしか関係ないことですが、1月半くらい前から、ソフトウェアプログラミングなんかに凝ってみたりして、今もちょっと、いろいろソースをいじったりしているような、そんな感じです。
 あくまで自分のため、といいつつも、やっぱり、世間に公開していることも考えて、それなりにみなさんの役に立てば、なんていう甘いことを思いつつも、いじってるわけですが、プログラムに関しては当然アマチュア、しかもちゃんとした(数値計算以外の)プログラムを組むようになったのは、これが初めて、なんで、まあ、しょぼいプログラムを世間に公開していることになってるんでしょうけど、それでも、ちょっとソフト開発者?モドキとして生意気にも思うのは、絶対フリーだな、とかそういうことです。これはあくまでアマチュアとしての趣味なんだから、といいますか、どうせ来年からプロとしての道を歩むことになるんで、今のうちにアマチュアとしての楽しみを楽しんでおこうと思うんです。(もちろん、プロになれば、なったで、そこにはプロの楽しみがあると思っているわけですが)プロになったら、自分の作るものにはちゃんと責任があるわけで、だからこそ、それに対しての代償が支払われていることになります。そういう意味で、今だけは、フリーのソフトを公開して、責任なんてものを完全に無視してみたり、そういうことができるんで、このスタンスで行こう、というわけですね。
 1年後くらいに今のソースを見て、「なんて稚拙な・・・」ってきっと思うんだろうな、とかそういう話もあるんですが、できるだけ今のうちに、100%趣味といいきれる今のうちに、こういうプログラミングの楽しみ方もしっかり味わっておきたいなあ、とかそんなことを考えながらも、日々精進。にしても、文献が英語ばっかりなのはさすがにつらいけど・・・(というか、今日の日本語文章はいつにもまして変。申し訳ない)