井上智CD発売記念ツアー

 というわけで、Jazzギタリストの井上智氏のCD「Live at Smoke」発売記念のライブを聴きに行っておりました。まあ、なんとかその日のうちに帰ってきたわけですが。LiveをBarで聴くのは2回目ですけども(前回はちょうど1年前の、やはり井上氏のツアーですが)時間が過ぎていくのは早いものです。20時開演の、あっという間に23時になってしまって、で、終わってしまいました。
 CD自体は先に購入してまして、家やらiPodやらで再生されておりましたが、やっぱり生は全然違います。もう全然。全然全然。イヤフォンや、スピーカーで聴く音なんて、所詮は耳でしか音楽を聴いていないわけで、生演奏のように体で聴く音楽とは雲泥の差ですね。いやあ、楽しかったです。
 今回はCD通りにBassの北川潔氏とのデュオだったのですが、よく考えてみれば、ドラムもピアノもないJazzなんて聴いたことないなあ、とか思っていたけど、新鮮に楽しめました。特に、アドリブのやりあいなんかは、1対1な分だけ、なんかいい感じで技を競っているような、そんな楽しい雰囲気がでていたような。
 まあ、あと、思い掛けないところで、思い掛けない人に会って(初対面でしたが)、世の中狭いなあ、と今日も感じてしまいました。
 今日は、このまま余韻にひたりながら、寝ることにしましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*