コーヒーカップ

 以前、というかつい1週間ほど前のことですけども、コーヒーの楽しみに方について書いてたと思いますが、その中で、「陶器とかのコーヒーカップが欲しい」という風なことを書いてたわけですが、なんとまあ、ちょうどいい具合に、実家でいただいてきました。感謝感謝です!>父上母上
 で、上野焼といいます。「あがのやき」と読みます。それほどメジャーではありませんが、福岡の筑豊地方の焼物ですね。http://www.seafolk.ne.jp/chikuho/agano/こんな感じで。先日の4月末の連休に陶器市に行って買ってきたとかで、なんとまあ、タイミングのいいことでしょう。ほんと、感謝感謝です!
 で、早速それでコーヒーを入れてます。コーヒーカップなんて、使ってなんぼのもんですから。あ、カップに限らないですが。食器は飾っても意味ないですよ。今まで、ソーサーのほうに気を使ったことはなかったんですが、というか使ったことなかったんですが、せっかくなので、いつもちゃんとセットで使わせていただいてます。うむうむ。いい感じ。
 もちろん、ですが、たとえば金粉入りの日本酒といえど金粉なしのものとなんら味に変わりがないように、カップが違うからといって、それほど味に変化があるわけがありません。(それほど、というのは、やっぱり、保温性とかの違いは出てくると考えられますから)ま、気分ですね。気分。気分は非常によいです。それで十分。というか、この場合はそれがすべてです。

 うんうん、しかし、なんでモノがあふれそうになっている食器棚には、京都に来た時から、カップとソーサーが3セットも入ってるんですかね。使ったことないのもあるぞ・・・これで、4セット目になってますが・・・(コーヒー用2セット、紅茶用2セットかな?多分)なんで、こんなに持ってきたんだったっけ?ま、いいけども。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*