独り言

 またやってしまいました。うちの部屋って、畳の上にそのまま電話のコードが通っていまして、部屋の両端を結んでおります。片方が電話機で、もう片方がパソコンなんですが。で、そのちょうど間に、コード延長のために、一ヶ所モジュラーコードをつないでいる結合部分があるんですが、これがまたくせ者で。ついうっかりその部分を踏もうものなら、、、あら、いつの間にか線が外れてる、なんて事もよくある話。そんなわけで、21時頃だったか、つながらなくなったのは、僕がその部分を踏んでしまったせいです。強制的に切断してしまってるから、ちょっと復旧に時間がかかったりするんですよね。ああ、、、もう、気を付けてはいるんですが、部屋にものが多くなると、こういう事態が起こります。ちょうど、実家から送った荷物が届いた時だったんでねえ、、、と言い訳でした。

 今日は変な天気でした。曇空になると空気も冷たくて、ちょっと肌寒い感じだったのに、太陽出てきたら、一変して蒸暑くなってしまいます。その上、雨もちらほら降ったり・・・ああ!!!もういらいらする!とか。まあ、ほとんど研究室の中にいたから、関係なかったですけども。

 あ、なんだか、最近「暇そうですね」という話をよく聞くが、そんなことはありません。というか、暇か、そうでないか、っていうのは、相対的な問題だしね。日課的になってしまえば、それは暇のあるなしに関係なく毎日やるわけだし、そういう意味では、僕的には「メールを読む暇も無い」という方がよっぽど不思議。そんなの朝起きて、顔を洗う程度のもんですから、僕にとっては。というわけで、あくまでも相対的なお話でした。