三寒四温

 とでもいうんですかね。最近の天気といえば。まあ、別に寒くなっているのは構わないといえば構わないですが。確かに暖房器具はほとんどしまってしまった、とかそういうことはあるけれど、再び出すほどのことはないし、出すかどうかを悩むほどのことでもない。
 桜もまだ満開というわけじゃないけど、その一歩手前まできて、で、この気温だから、満開はちょっとおあずけって事でしょうか。満開になる前に、この風で散ってしまったりしなければよいけれど。
 さてさて、確かに寒いのは構わないけど、この不安定な天気には困ってます。というか困った。今日はたまたま、折り畳み傘を持たないで、自転車ででかけたら、さてどうでしょう。。。見事に雨が降るではありませんか。あんまりだ・・・そんなに厳しい雨ではなくて、小雨だったから、よかったですけどね。雨の中を濡れながら進む時に、いつも思うことは、コンタクトにしたおかげで、目の前が水滴だらけにならずにすんだな、とかそういうことなんですが、まあ、それもどうでもいいことでして、今日もつくづく自分の雨男ぶりに感心してしまったわけです。
 あと2週間くらいで、京都にきてから丸1年が経つわけですが、去年こっちにきた時は、4月だというのにかなり暑かった。今年もああいうふうになるのかな?だとしたら、あと2週間であそこまで気温が上がったりするんだろうか?そんなことを考える今日この頃でした。